AKIRAチャンネルBlog

YouTubeで動画投稿しています♪

【軍艦島】長崎弾丸旅行編part1【上陸】

こんにちは!AKIRAです♪

何年か前に長崎県の離島、軍艦島に上陸してきたのでそのことを書いてみようかなと思います♪

というか、軍艦島知名度ってどれくらいのものなんだろう。

軍艦島世界遺産にも登録されたので、知ってる人も多いんですかね?

 

軍艦島とは何か。

一言で言うと『廃墟の島』です。

 

 

そうなんです。何を隠そう私、

 

 

廃墟が大好き

 

軍艦島のちょっとした歴史なんかをYouTubeにもあげてますんで、興味のある方はそちらも是非♪

www.youtube.com

 

 

ちなみにどれくらい好きかというと、今の奥さんと二回目のデートの時に廃墟の写真集を見せながら小一時間語るくらい好き。

 

よく引かなかったもんだね。

 

廃墟にハマったきっかけは高校生の頃、先輩の家に遊びに行った時に本棚に『廃墟の歩き方』って本があって、それを見てからですね。

 

なので私が廃墟を好きになってしまったのはあの先輩のせいです。

 

で、ある時、彼女(今の奥さん)に特に意味もなく「軍艦島に……行きてぇ……」って呟いたんですよ。

 

「そんなに行きたいなら行けばいいじゃなぁい」と彼女。

お、意外な返事。

「いつ行く?」と私。

 

「うーん、来週」と彼女。

 

これこれ。長年軍艦島に憧れ続けてきた私に必要だったのは。

この一押しが欲しかったのよ。

だって長崎遠いんだもん。もともと出不精の私が決心するのにはこの一押しが必要だったのよ。

まさに鶴の一声とでも言うのでしょうか。

 

結果、一週間後の土曜日の昼には私達は長崎行きの電車に乗っていました。

 

無事、長崎駅に到着。新幹線と電車を乗り継いでようやく着きました。

いやぁ長かった。こんな長距離は久しぶり。

 

久しぶりですよ?だって私、出不精だもん。

 

長崎の地に降り立った時にはもう夜。

改札を抜けると目の前には巨大なクリスマスツリーが。

f:id:AKIRA-channel:20200323021243j:plain

 

そうです。その日は丁度クリスマスイブだったのです。

 

なんてロマンチック。しかも彼女とは初めての旅行。

絵にかいたようなシチュエーション。

はっはっは。

 

で、翌日の朝一に軍艦島クルーズに参加予定なので今日は特に予定なし。ノープラン。

 

てかクリスマスに廃墟ってどうなのよ。

 

ん?じつにいいじゃないですか。

 

で、とりあえずホテルにチェックインして、夜景を見に行くことに。(長崎は夜景が有名らしい)

その後クリスマスイブはやっぱ鳥だよね!ってことで何処か近場でクリスマスらしいディナーでも食べようということに。

 

いいですねえ。初めての旅行。しかもクリスマスイブ。浮かれてるよ。

 

そして夜景。

f:id:AKIRA-channel:20200323021926j:plain

 

どうです。この見事な夜景。綺麗でしょう。

 

実は長崎の夜景、『世界新三大夜景』に選ばれるくらい有名らしいんですね。

 

そりゃ綺麗なわけだ。

彼女と初めての旅行。クリスマスイブ。そして次の日は念願の軍艦島

そしてこの見事な夜景……!

最高!最高じゃないの!

 

ただこの夜景スポット。かなり人気の場所らしくてですね。

 

激混み。

 

ホテル出てから夜景見るまでに二時間。

いや。いやいやぁ。

 

時間かかりすぎじゃない?

 

下山したら時刻はもう十時。

 

あれ?クリスマスディナーやばくない?

食べれるの?

 

それから私達はホテルや駅周辺にそういったお店がないか必死で探しましたよ。

 

が、意外と飲食店が無い。

 

やばいよ。このままではコンビニになっちゃうよ。

 

と思ったその時。

 

ようやく見つけましたよ。

 

 

ガスト

 

 

時間を考えるともうここしかない!

というわけでガストに入店。

クリスマスイブだからということでチキンステーキを食べました。

おいしかった。

 

あ、このペースでいくとまた長くなりそうなんで一回切りますね笑

 

次回に続く!

 

www.youtube.com