AKIRAチャンネルBlog

YouTubeで動画投稿しています♪

閉鎖された空間の片隅で

こんにちは!AKIRAです。

私は今となってはアウトドア!アウトドア!なんて言ってますけどね、まぁまだ全然出来てないんですが。

 

元々私はバリバリのインドア派なんですよね。

小学生の頃に友達の家族にキャンプ連れて行ってもらった事があるだけで、それ以降キャンプはしたことがありません。

だからなのか、アウトドアには憧れがあるんですよね。

 

最近よく奥さんとアウトドアのお店に行って色々見てるんだけど、どれも結構高いよね。

一式揃えるのは大変そう。

なのでまず最初はアウトドア好きの友人と一緒に練習がてらデイキャンプをしようと思ってます♪

またその時の様子なんかを動画にしてYouTubeにアップしようかなと考え中。

 

 

で、話は戻るんですが、私は大学生の頃にパチスロと麻雀にハマっちゃいましてね。

あの頃を思い返してみても、記憶に蘇るのはパチンコ屋の喧騒と麻雀牌の擦れる音。

そしてタバコの匂い。

雀荘やパチンコ屋ってほんと空気悪いよね。

僕は喫煙者だからあまり気にならなかったけど、非喫煙者にとってはあの空間は中々居心地悪いだろうなぁと思います。

 

それでギャンブルにハマったお陰で私、『年中金欠』という事態に陥りまして。

ギャンブルってね、負ければ負けるほどやめられないのよ。

ギャンブルの負けをギャンブルで取り返そうとしちゃうのよ。

ついでに言うと、お金をかけないと何してもあまり楽しくない。

今考えれば確実に病気。

恐ろしいね。

 

コンビニで買物して千円だったら買いすぎた……って反省するんだけど、パチンコなんて千円が数分で無くなるからね。

それを何とも思わずに何万もへっちゃらで入れちゃうのよ。

 

金銭感覚が狂ってる。

 

そして私の場合は、『お札を崩したくない』。

 

これ。

 

今は年末年始に奥さんの実家に行った時に奥さんのお父さんと、義理の兄弟でちょこっとだけパチンコ打ちにいく程度なんですが、この『お札を崩したくない』癖は未だに治らないね。

 

ちなみに何故お札を崩したくないのか。

 

それはお札崩しちゃうとサンドにお金入れれない=軍資金が減る

 

っていう理由です。ヤバいよね。かなりヤバいよね。

 

結果、私の大学生活はそれはもう悲惨でした。

朝からパチンコ屋、夜になったら友達と麻雀。

外が明るくなってきたら帰宅して、アニメ見ながら寝る。

それの無限ループ。

 

ヤバいよね。かなりヤバいよね。

 

そしてバイトもほとんどしてない。たまに日雇い入るくらい。

 

そんな生活してたらお金なんて残らないよね。

衣類とかは極力買わない。軍資金が減るから。

勝った時にちょっと買うくらい。

 

食事もお腹がすいたときに適当に食べる。朝も昼も夜も関係なし。

 

家の電球は居間を除いて全部切れたまま。台所も風呂もトイレも夜は真っ暗。携帯の明かりを頼りにしてました。

 

よく生きてこれたと思います。

生活資金を作るために高校生の頃に買ってた数百枚のCDも、本も、ほとんど売ってしまった。

近所に何でも安いスーパーがあって、そこでひと玉9円のうどん玉があったのよ。

あと50円のレトルトカレーがあったからよくカレーうどんにして食べた。

一食59円。黄金伝説も真っ青。

 

いよいよヤバい時に日雇い。そして日雇いでもらった数千円を握りしめて、何か美味しいものを食べようと帰路に就く。

途中に目に入るパチンコ屋。

光に吸い寄せられる虫みたいに、自分の意志と関係なく入店。

 

数分で日雇いでもらったお金が無くなる。

 

帰ってる途中に死にたくなる。でも死なない。

 

結局お金ないまま帰宅。

 

眩暈を覚えるほどの空腹。

 

たまらず後輩に電話。後輩の実家でご飯をご馳走になる。

 

あの時のパスタは異常に美味しかった。

 

そんな大学生でした。

ヤバいよね。かなりヤバいよね。

 

徹夜で麻雀してたらね、お腹すくのよ。頭使うし。

ひたすらコーヒーとタバコ。

終わって家帰ってる時に胃が気持ち悪い。

 

で、家の近所に朝五時からやってるパン屋さんがあって、よく帰りにそこでパンを買ってた。

家に帰ったら買ったパン食べながらアニメ。

空腹も満たされてすぐまどろむ。

 

今考えてもあのパンは美味しかった。

今もやってるのかな。あのおばさんは元気なんでしょうか。

 

もう一度あの生活をしろと言われたらNOですが、後悔しているかと言われればそれもまたNOなのであります。

 

 

 

www.youtube.com