AKIRAチャンネルBlog

YouTubeで動画投稿しています♪

時代は移り行くんだよ。

こんにちは!AKIRAです。

最近始めましたブログ、やってみたら楽しいね。没頭出来て。

現実逃避に近いものを感じる。

まあ特に逃避する理由はないんですが。

私は基本的に三日坊主気質なんですよね。

 

三日坊主。坊主といえば、高校の時は『赤点取ったら坊主』っていう部活内での闇のルールがございまして(まぁそれも坊主が嫌なら勉強しろっていう一種の脅しですけどね、強制ではありませんでした)、私は坊主頭に抵抗などなかったのと、勉強する気など最初から無かったので、大体テスト明けは坊主になってました。照

 

話が若干逸れました、そんな私ですが今のところYouTubeも、インスタもTwitterも何とか継続出来ております。

それもこれも見てくれている人ありきですからねぇ。感謝

 

 

高校といえば、私の通っていた高校の近くに外観ボロボロ、置いてあるCDはマニアック、そして店主が不愛想と三拍子揃ったレコード屋がありまして、当時仲の良かった友人と頻繁にそこのレコード屋に通ってたんですよね。

 

そこで友人とやっていたのが『ジャケ買い』。

そうです、ジャケ買いです。

CDを視聴せずにジャケットの見た目だけで買う。

お金のない高校生にはギャンブルですよこれは。ジャケ買い失敗したら即カラス除け確定ですからね。

 

そして、お互いジャケ買いしたCDを後日交換してどちらが良かったか議論し合う。

そんな日々を送っておりました。

 

 

私は昔からHIPHOPが好きなんですが、決して一貫してというわけではありません。

ロックにハマっていた時期もありましたし、レゲエにハマっていた時期もありました。

 

洋楽のロックだと古いところだとツェッペリン、クイーン、AC/DC、シンリジィ……etc

 

他にもグリーンデイ、オフスプ、NOFXMXPX……色々と聴きました。

 

日本のロックバンドも聞いてた時期がありました。

ゴイステ、ガガガ、銀杏、オナマシ、ジャパハリ、スタパン……

 

もうね、ほんと懐かしい。当時流行ってましたからね、青春パンクロック。略して青パン。

 

今の音楽も素敵ですし、かなり思い出補正かかってますが、あの時代の日本のバンドは熱かった。本当に熱かった。

 

 

先日、それこそ当時の熱かったバンドの一つ『オナニーマシーン』のボーカルの方が病気で亡くなったという記事を見て、私は心臓に針を刺されたような感覚を覚えました。

 

バンド名から御察しという感じですが、曲はもう下ネタのオンパレードでね、ライブも今なら即逮捕みたいなライブしてたんですよ。すぐ全裸になるし。私は映像でしか見たことありませんが。

 

そのニュースを見たときに私もふと高校生の頃を思い出しまして。

 

当時私が夢中になって聞いてたバンドマン達も年を取ったんだなぁと実感しましたよ、ええ。

 

学校から自転車で家に帰るときなんかにね、MD聴きながら帰ってたんですよ。

それでもうちょっと聴いてたいからわざわざ遠回りして帰ったりね。

 

もうあの頃の感覚というか、あの時間はかけがえのないものだったんだなぁと。

ひしひしと感じましたよ。ええ。

 

青春って偉大ですね。

 

もうあの不愛想な店主のやっていたレコード屋は空き家、学校は建て直され当時の面影もない。当時自転車で走っていた田んぼで囲まれた道も、今は住宅街になった。

 

私が過ごしたあの時間や場所は今となっては心の中におぼろげな記憶として残っているだけとなってしまいました。

 

しかし私が感じているこの感覚は、きっと次の世代も、そしてまた次の世代も、同じように感じるのでしょう。

 

だって時代は移り行くんだよ君ぃ。

 

 

 

www.youtube.com